« 快便快食。 | トップページ | ♪あけましておめでとうございます♪ »

2008年12月28日 (日)

ペレット練習。

キーたんの体の事を考えて、徐々にシードからペレットに

切り替えようと思っています。

サザナミ飼いのみなさんはすでに知っていた事なんですが、

どうやら、サザナミはシードを食べる体にできていないんだそうです。

私は全く知らなくて、ホントにダメだなぁと反省しました。

とっても美味しそうにシードを食べるキーたんを見ていると

心が痛みますが。sweat02

でもキーたんのためです。ペレット、食べてもらいますよ~!!smile

今まではペレットはおやつ感覚でしか食べていなかったので

主食にするため、いろんな味(?)にチャレンジです。

まずはラウディブッシュメンテナンスタイプ と 

ズプリームナチュラルダイエットから。

微妙に偏食なキーたんなので、いまいち不安ですが。

焦らず、ゆっくり見守っていきたいとおもいます。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

|

« 快便快食。 | トップページ | ♪あけましておめでとうございます♪ »

コメント

シードをぷちぷち言わせながら食べる
インコちゃんの姿って
いつまで見てても飽きないぐらい可愛いしね。
本当に美味しそうに食べるし・・・。

ペレットはホントにやる気なさそうに食べるから
それはそれで面白いんだけど(笑)
ちょっと不憫になっちゃいますよね。

ちなみにうちはズプリームとベタファームはけっこう食べます。
ドクターマックは全然だめだったかもw。
ラフィーバとケイティはまぁまぁでした。

主治医の先生が
“ペレットが“おうちの常食”で
 シードが“お外のごちそう”ってしつけると
 ちゃんとペレット食べるようになる。
 人間の子供と同じで
 “ピザのデリバリー”的に
 カゴの中で美味しいシード食べたら
 いつまでたっても移行できない”
と言っててなるほどーと納得してしまいましたw。

今のところうちはペレット全然だめじゃないので
シードは放鳥時にお外で食べるごちそうで通してまーす。
キーたんのご参考になれば^^

投稿: ちゃい蔵 | 2008年12月29日 (月) 11時46分

ええ?
そうなんですか?

うちのまるちゃんはペレット育ちなのですが、
コニカがシード育ちでお嫁にきた関係上、
シードとペレットの両方をあげています。
コニちゃんもまるちゃんもシードの方がよく食べます。
とくにまるちゃんはペレットを食べるのが
めっちゃ遅いので(笑)シードを与えるようになってから痩せていたのが太ってよかったなぁ、と思っていたところでした。

ペレットはベタファームのオカメインコ用のです。
けっこう水につけて食べます。

投稿: はぎ妻 | 2008年12月29日 (月) 21時22分

okuたんさん、こんばんは。
キーたんはペレットの練習ですか~
サザナミさんって、そういう体質なんですか?

うちの坊主、↑ラウディブッシュもズプリームも
どちらも食べています。
雑食のせいか?(笑)ドクターマックからトップオーガニックから
何でも食べられるようです。飢えているみたい(笑)

キーたんはペレットに移行していくのですね。
ぼちぼち、ゆっくりでも食べていってもらえたら
いいですね♪


投稿: マメやっこ | 2008年12月29日 (月) 22時03分

okuたんさん、こんばんは!
キーたんも、頑張ってますね。

くるみは赤ちゃんの時、ペットショップで、お腹にチューブを入れてご飯をもらってたんです。そんな事、後から知ったのですが、ペットショップは時間短縮の為、ゆっくりスプーンで食べさせてくれるところが減っていて、完璧に一人餌になる前に連れて来ると、一人でご飯を食べられないんだそうです。くるみもそうでした。
体重がどんどん減るので、先生方はペットショップに一旦返しなさいって言われたのですが、『お腹にチューブ・・・』返す気になれなくて。
あの時、粟玉とかシードも追加し、何とか体重を減らさない様にし、同時にペレットや野菜やフルーツもあげつつ、今に至っています。
ペレット、色んな味がありますし、キーたんも全然食べてなかった訳ではないので、ゆっくり変えて行いけば大丈夫ですよ。
私も色々なペレットを試して、先生にもじゃんじゃん聞こうと思ってますので、キーたんとくるみ、ゆっくりゆっくり、頑張りましょうね!

投稿: くるみママ | 2008年12月29日 (月) 23時05分

■ちゃい蔵さんへ■
シードは本当に美味しそうに食べるので
見ているこっちも嬉しくなっちゃいます。

いろんなペレットがあるので鳥さんによって好みが
いろいろですよね。
キーたんに一番合った(?)ペレットを見つけてあげたいです。

「ペレットが“おうちの常食”で、シードが“お外のごちそう”ってしつけると
ちゃんとペレット食べるようになる」
なるほど!!!と納得しました!
やっぱりシードとペレットを置いておくと、
どうしても美味しいシードの方を食べちゃいますよね。
私もそうしてチャレンジしてみたいと思います。
(実は早くも壁にぶちあたっていますsweat01)

とっても参考になりました!感謝、感謝です。
本当にありがとうございます!!happy01


投稿: okuたん | 2008年12月30日 (火) 18時51分

■はぎ妻さんへ■
どうやらサザナミはシードを食べる体にできていないみたいです。
全く考えてもいませんでした。
だってキーたんったら、美味しそうにポリポリ
食べているんですもん。
コニちゃんもまるちゃんもシードの方をよく食べ
るんですね!
やっぱり食べて美味しいのはシードなんですよね~。
徐々にペレットにしていきたいのですが、なかなか・・。
キーたんのストレスにならないように、焦らずに
頑張ってみようと思っています。happy01

投稿: okuたん | 2008年12月30日 (火) 19時01分

■マメやっこさんへ■
こんばんは!
そうなんです!今キーたんはペレットの練習の真っ最中なんです。
どうやらサザナミってそういう体質みたいです。
ええ~!王子さまは何でも食べられるんですか!
おりこうさんですね~。heart04
さすが王子さまです♪
キーたんは今まではペレットはおやつ感覚でしかなかったので
なかなか主食にするには難しそうです。
キーたんにストレスがかからないように、
ゆっくり様子を見ながらやっていきたいと思います。happy01

投稿: okuたん | 2008年12月30日 (火) 19時08分

■くるみママさんへ■
こんばんは!!
以前、まだキーたんをお迎えする前に、
くるみママさんのホームページにおじゃました事がありました。
その時、「お腹にチューブ」の記事を読んだのですが、
とてもショックを受けました。
とても悲しかったのを覚えています。
今もそういう事が行われているのかと思うと胸が痛いです。
でも今はくるみママさんの深い大きい愛に守られて、
くるみちゃんはとってもかわいく、おりこうさんに
成長しましたよね!heart
本当にくるみママさんのところに来て幸せだと思います。happy01


本当にペレットには色んな味がありますね。
キーたんはフルーツのペレットはイマイチでした。
キーたんに合ったペレットが見つかるといいです。
って、実はすでに壁にぶちあたっているのですが・・。(苦笑)
焦らずに、じっくりと長い目で見守っていくしかないですね。

投稿: okuたん | 2008年12月30日 (火) 19時24分

こんばんは。
キーたんも、ペレットへ移行中なんですね。
ペレットへの完全移行、難しいですよね。
私も先代セキセイの時は、壁にぶち当たりました(^_^;)
焦らずゆっくり、頑張ってくださいね!

投稿: ふさ子 | 2008年12月31日 (水) 01時20分

■ふさ子さんへ■
そうなんです。練習真っ最中なんです。
なかなか思うようにいかないですね。coldsweats01
先代セキセイさんも克服したんですね。
見習いたいです。

キーたんのストレスにならないように
しなければいけませんね。
焦らずに、じっくりと長い目で見守っていこうと思います。happy01

投稿: okuたん | 2008年12月31日 (水) 19時31分

明けましておめでとうございます♪♪(^0^)
昨年は大変お世話になりました。
何をしても可愛いキーたんと、優しさ一杯の
okuたんさんの書くブログにとっても癒されました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします・・!

投稿: やまねずみ | 2009年1月 1日 (木) 22時17分

■やまねずみさんへ■
明けましておめでとうございます♪♪
今年もよろしくお願いいたします!

やまねずみさんのブログはいつもとっても
かわいくてあたたかくて、
私の方こそ癒されました。happy01
やまねずみさんのブログ、今年も楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: okuたん | 2009年1月 2日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/26587963

この記事へのトラックバック一覧です: ペレット練習。:

« 快便快食。 | トップページ | ♪あけましておめでとうございます♪ »