« みんなそれぞれ。 | トップページ | キーたんの夜。 »

2008年11月19日 (水)

意外にも偏食。

くいしん坊のキーたんですが、意外にも好き嫌いが多いんです。think

キーたんのお友達が大好きなピーマンや、かぼちゃ、にんじんはほとんど食べません。

顔の近くにもっていくと、後ずさりしますから!!(笑)

千切りにしたり、みじん切りにしたり、薄くスライスしたりと

あの手この手でチャレンジしてみたんですが、見事惨敗でした。crying

もっと野菜から栄養を摂ってほしいんですけどね。

インコちゃん達が大好きなひまわりの種も食べません。

ええ~!インコちゃんってひまわりの種で遊びながら食べるって

本に書いてあったんだけどー。coldsweats01

好んで食べる野菜は、豆苗、小松菜、果物はリンゴぐらいかな。

こんなに余っているひまわりの種・・・。どうしましょ。

ま、好みも変わってくるだろうから、そのうち食べてくれれば

嬉しいんですけどね!!!

長い目で見守っていきたいと思います。

「嫌いな物は食べたくないんだ。」

細いあんよが何だかカワイイなぁ。heart

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

« みんなそれぞれ。 | トップページ | キーたんの夜。 »

コメント

うちは最近全然野菜を食べなくなってしまったんですよ~
何でかなあ~crying

ひまわり、来年プランターに蒔いて
たくさん咲かせてひまわりをバックに
キーたんのお写真を撮ってみては如何でしょう!?lovely
想像しただけで萌え~heart04です!

投稿: やまねずみ | 2008年11月19日 (水) 19時29分

ヒマワリ、大量にありますね(笑)
じつはうちも似たような状況で、大量にありました。ほかにも、買ったものの食べなかったペレットとかがいろいろあったので、こないだ思い切って処分しちゃいました。
罰が当たりそうです(汗)
キーたん、お野菜がんばれ! 今日もカワイイね。

投稿: らむ | 2008年11月19日 (水) 19時38分

うん、好みは多少かわってくるとは思いますよ。

サツマイモ茹でたのは、まるちゃんの大好物なのですが、キーたんも食べるのでは?
でも、かぼちゃがだめならだめかしら?

でも小松菜とか豆苗がすきだから
とりあえずはいいのではないですか^^

投稿: はぎ妻 | 2008年11月19日 (水) 19時44分

キーたん、小松菜を食べてくれるのですから十分ですよ!ビタミンもカルシウムもたっぷりですもの。
クーちゃんは青物は一切食べてくれません。昔は白菜は食べてくれたのに、今はぺっ!ってします。
大粒のひまわりの種は、サザナミさんにとっては殻が硬いので食べ物とは認識してくれないみたいですね。一度殻の中から中身を取り出して、中身も砕いてから『食べてみる?』って差し出してみてはどうでしょう?一度食べると病みつきになるかも(笑)
クーちゃんはヒメヒマワリの種(黒いやつ)にしてからは喜んで食べてます。柔らかいうえに普通のヒマワリよりも低脂肪・高タンパクなので、おやつにするには嬉しい一品です。
夏に庭に蒔いたら可愛い花が咲きましたよ。で・・・また種が増えちゃいました。

投稿: angelina | 2008年11月19日 (水) 21時21分

okuたんさん、こんばんは!
キーたん、ひまわりの種食べないんですね。色とかが怖いのでしょうか?
家のくるみは、ひまわりの種、一度もあげた事がないんです。
らむさんと一緒の先生の所に始めて連れて行って、お食事の話しを詳しく聞いた時、『先生、ひまわりの種って・・・』という話しの途中でさえぎられ、『なんで、ひまわりの種をあげる必要があるの?』と(ちょっと怖い言い方で)言われてしまいました。
angelinaさんがあげてらっしゃるみたいな低脂肪・高タンパクなら、OKなのでしょうが、普通のひまわりは食べ過ぎると、おデブになるのではないでしょうか?
キーたんは、小松菜好きですし、バッチリですよgood

投稿: くるみママ | 2008年11月19日 (水) 22時42分

■やまねずみさんへ■
ぷーちゃん、野菜食べなくなっちゃたんですか。
どうしてでしょうね。
マイブームとかあるんでしょうかね。
でもぷーちゃんにはやまねずみさんの手作りの
おやつがあるから十分ですよ!!
ひまわりの種、そういう使い方もありますね!
多分このまま余る可能性大なので、来年までとっておきます。
キーたんとひまわり・・、なんだかイイ感じ。catface

投稿: okuたん | 2008年11月19日 (水) 23時27分

こんばんは。
うちも微妙に偏食なんですよ。
野菜や果物はわりと何でも食べますが、
シードの好き嫌いが激しいです。
食べるのは、「粟・ヒエ・麻の実」くらいですねぇ。
実は歌さん、ダイエット中なのでしょうか?(^_^;)
キーたん、お野菜も美味しいよ。
今度頑張って、チャレンジしてみようね(^-^)

投稿: ふさ子 | 2008年11月19日 (水) 23時30分

■らむさんへ■
らむさん、お久しぶりで~す♪

やっぱりそれぞれ好みが違うんですよね~。
フクちゃんも食べないのあったんですね。
なんだか処分するのももったいないので、
もう少し様子を見ようかなと思っています。
(でも多分処分する運命でしょうね 笑)
フクちゃんは、ピーマン系が好きですよね!
いいですね~。
キーたんはペロッとなめただけで、かじりもしませんでした。(笑)think

投稿: okuたん | 2008年11月19日 (水) 23時36分

■はぎ妻さんへ■
前に、まるちゃんとコニちゃんがかぼちゃが
大好き!って言ってたので
キーたんにもあげてみたんですよ。
全く反応なしでした。(笑)
逆に後ずさりしてました。confident
サツマイモ、いいかもしれませんね♪
ついつい親心で、なんでも食べてほしくなっちゃうんです。
そうそう、小松菜と豆苗が好きだからそれでOKですよね!

投稿: okuたん | 2008年11月19日 (水) 23時43分

■angelinaさんへ■
調べたら、小松菜ってすっごく栄養があるんですよね。
つい親心で好き嫌いしないで食べてほしいと思ってしまいます。(笑)
ひまわりの種は、私が口でカリッと噛んで割ってあげてみたのですが
やっぱり食べませんでした。
ヒメヒマワリの種って初めて聞きました!
クーちゃんがヒメヒマワリの種を食べている姿、カワイイだろうな。catface
庭に蒔いたら種が増えた話、笑っちゃいましたよ!(≧∇≦)

投稿: okuたん | 2008年11月19日 (水) 23時51分

うちのコバは小松菜を食べません。
怖いみたいで逃げていきます。
キーたんは小松菜食べるから羨ましいです。
コバはヒマワリの種は好きみたいですが大きいとなかなか割れなくてポイッって捨てます。
もったいないので殻を剥いてあげました。親馬鹿です(笑)

投稿: ノア | 2008年11月19日 (水) 23時54分

■くるみママさんへ■
多分キーたんはひまわりの種を食べ物と思っていないんだと思います。
ひまわりの種を手で持って遊びながら食べてくれないかなぁと
勝手に期待してしまいました。confident
>『なんで、ひまわりの種をあげる必要があるの?』
なんでって言われても・・。ちょっと怖い先生ですね。(汗)
たしかにひまわりって食べすぎは良くないらしいですね。
こうなったら、小松菜と豆苗で攻めていきたいと思います!!
ヘルシー万歳!!

投稿: okuたん | 2008年11月19日 (水) 23時58分

■ふさ子さんへ■
歌さんも微妙に偏食(笑)なんですか!
でも歌さん、果物好きですよね~。
いろいろ食べていましたよね!
シードにも好き嫌いがあるんですね。
あ、キーたんも麻の実は好きです。
麻の実が好きで、ひまわりは嫌いって納得いきませんよ。(笑)
もっと食べられる野菜が増えるように、
なんとか工夫してみようと思います。
でもキーたんビビリだから逃げていくかも。sweat01

投稿: okuたん | 2008年11月20日 (木) 00時08分

■ノアさんへ■
キーたんも野菜の色が怖いみたいです。
だって後ずさりするくらいですから。(笑)
でも不思議と小松菜は食べるんですよね~。
うふふ。私も親バカで(笑)、ひまわりの種を割ってあげてみたのですが
全然食べませんでした。
親の心子知らずだなぁって思いました。despair
みなさんのコメントを読んで、ホントにいろいろ好みがあるんだなぁって
つくづく思いました。

投稿: okuたん | 2008年11月20日 (木) 00時15分

ひまわり食べないですか?ハウスのサザは全員大好き。おもちゃが何もないから、ひまわりに当っているのかも?水につけてふやかして食べるのもいて、その子ドモは親の遺伝子そのまま同じことやります。ひまわりは大量にストックしてあります。
挿し餌の段階でひまわりは砕いて食べさせました。
サザも考えておやつ色々選ぶのですね。えらい!!

投稿: ぴーちゃんハウス | 2008年11月20日 (木) 13時00分

■ぴーちゃんハウスさんへ■
ええ~。ぴーちゃんハウスさんのサザちゃん達は
大好きなんですね!!
キーたんもあんまりおもちゃでは遊ばないんですが
ひまわりにも興味ありません。confident
親子で同じ食べ方するんですね。遺伝子っておもしろいですね!!happy02
親子で飼っているといろんな楽しみがあっていいですね~。
サザナミもそれぞれ好みが違っていておもしろいです!

投稿: okuたん | 2008年11月21日 (金) 16時38分

 はじめまして^^いつもまったりみせてもらってます。

うちにもサザナミがいますがひまわりなんて一切口にしません~;麻の実もオーツも。
なんだかちょっと固そうな殻のものはすぐに諦めてしまいます^^;割ってあげても知らん振り
飼い主諦めてしまいましたー
ちなみにうちはオカメもひまわり食べないです
食べるのはウロコちゃんだけです^^;;;
だめだめです~;

投稿: | 2008年11月22日 (土) 21時52分

■陸さんへ■
はじめまして!!
遊びに来てくださってありがとうございます!happy01
サザナミのマサムネちゃんもひまわり食べないんですね。
本には、インコちゃんは喜んで食べるって書いてあったので
みんな食べるんだとばかり思っていました。(笑)
こうしてみると意外にもひまわりを食べないインコちゃんって多いんですね~。
陸さんのお宅は3羽の鳥さんがいるんですね!!
それぞれ個性があって楽しそうですね♪♪

投稿: okuたん | 2008年11月23日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/25477070

この記事へのトラックバック一覧です: 意外にも偏食。:

» 何とも上品なお味ですー♪♪ [お取り寄せグルメ大図鑑 -グルメランキング!Official Blog-]
北海道札幌市にある会社が運営している『K sweets labo』この会社は創業100年の老舗生麩と湯葉の製造会社で札幌市内にお店もあるんですそんなお店のからは《生麩の南瓜ぜんざい》 生麩と白玉麩の中に大粒のかぼちゃがごろり麩のもっちもちの食感と上品な美味しさはたまりませんー大粒のかぼちゃは北海道十勝産の黄王かぼちゃ 一口食べると、ホックホクでかぼちゃの甘みがジワーっとお口の中... [続きを読む]

受信: 2008年11月20日 (木) 02時26分

« みんなそれぞれ。 | トップページ | キーたんの夜。 »