« 会社で見てます。 | トップページ | キーたんの地味な遊び。 »

2008年9月 8日 (月)

意外にも豆苗好きカモ。

サザナミさんの間ではあんまり好評ではないらしい豆苗。

しかし、(今のところ)キーたん的ナンバーワンは豆苗!!shineイエイ!good

ちょっと前までは小松菜だったんですけど、豆苗には負けました。

ラッキー♪な事に豆苗ってお安いですよね~。

こ~んなんで98円です。ちなみにこの時小松菜は198円でした。高っ。

見た感じも、確実にからだにイイ要素満点ですよね。

だって豆(種)からダイレクトに芽が出てるし!

もう、間違いないですね!(何が?)

ちなみに「豆苗」ってトウミョウと読むんですね。

今までマメビョウって読んでいました。マメビョウって・・・。thinksweat01

知らないってコワイですね。(笑)

「もっとお勉強したほうがいいカモね。」

にほんブログ村 鳥ブログへ 

|

« 会社で見てます。 | トップページ | キーたんの地味な遊び。 »

キーたん(サザナミインコ)」カテゴリの記事

コメント

うちも豆苗大好きですよ!

サザたちが食べきれなかったら
炒め物などにして人間が食べてもgoodだしね♪

ほかのさざさんたちには不評なのですか??
無農薬だし、美味しいのにねぇ〜

投稿: はぎ妻 | 2008年9月 8日 (月) 21時29分

こんばんは。
うちも豆苗好きですよ~。
先代セキセイにも好評でした(^-^)
確か、豆苗の栽培セットも販売されてますよね。
今度、うちでも育ててみようと思ってます(^∇^)

投稿: ふさ子 | 2008年9月 8日 (月) 22時34分

うちも豆苗食べまーす。
一時期、豆から栽培してましたが、ずっとサボってました。涼しくなってお水が傷みにくくなったら、また栽培しようと思います。
読みかた違ってても、味はおんなじですよね!

投稿: らむ | 2008年9月 9日 (火) 06時35分

okuたんさんはじめまして。
青いわんぱくサザナミ飼いのangelinaといいます。
くるみママさんのところから飛んできました。
キーたんはおめめがクルクルしていて愛らしいですね!
豆苗はうちの子も最初は面白がって食べてましたよ。ただ移り気な性格らしく(^^; 今は好きでも翌日には見向きもしなかたり、嫌いなものをひと口食べたら止められなくなていたりと、サザナミさんの行動は食に関しても不思議ちゃんです。
豆苗は再生できるので、ざっくり包丁で切った後にパックに水を張って根を入れておけばまた楽しめます。プチ菜園感覚でベランダに置いておけばインテリアにもなります。
お安いスプラウトが更にお得になります(^^)←せこいですが・・・
これからもどうぞ宜しくお願いしま~す!

投稿: Angelina | 2008年9月 9日 (火) 07時20分

この度は大変ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

「マメビョウ」、ふふふ、笑わせていただきましたよん!
それをここで発表できてしまうokuたんさんがステキです(笑)。

らもちゃんは全然豆苗好きじゃないんですよねー。
でも私が好きだから、また懲りずに与えてみたいと思います!

投稿: Ramona | 2008年9月 9日 (火) 19時51分

私は「まめなえ」・・って読みました。
いちばん頭悪そうな読み方ですよね(><)
キーたんの画像、ニッコリ笑顔で豆苗つついてる
のかな?ナイスショットwinkheart02

投稿: やまねずみ | 2008年9月 9日 (火) 21時06分

okuたんさん、こんばんは!

キーたん、豆苗好きとは!
豆苗好きな鳥さんて多いですが、くるみは全然ダメでした。
栄養あるのになぁ。
まだあげた事はないのですが、Angelinaさんがおっしゃってるスプラウト、体にいいので、私も試そうと思います。
くるみはブロッコリーも食べませんでしたのでthink
でもこうやって、『サザナミの輪』が広がって行くのって、何だかすごく嬉しいです!

マメビョウのところ、ちょっと笑ってしまったのですが、家の2号ママは、やまねずみさんと一緒で、「まめなえ」って言ってました。
どの読み方でも、『あ、あれだな』って分かるので、
全然いいですよぉhappy01

投稿: くるみママ | 2008年9月 9日 (火) 21時21分

■はぎ妻さんへ■
まるちゃんもコニちゃんも豆苗好きなんですね!notes
無農薬だし絶~対からだにイイし、鳥さんには最高ですよね!
以前の小松菜同様、使い切れなかったら炒め物にしています。
家計的にも、健康的にもgoodですね♪♪
beerにも!)

投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 21時53分

■ふさ子さんへ■
先代セキセイ様や歌さんも豆苗好きなんですね!
豆苗って、ミネラルやビタミン等、いろんな栄養があるらしいですね。
豆苗の栽培セットも販売されているんですか?!
これは要チェックですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
私も是非試してみたいです!!

投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 21時59分

■らむさんへ■
おお!フクちゃんも豆苗好きなんですね!
豆から栽培していたなんて、さすがらむさん!!
私も見習いたいです。confident
憧れるな~、自分で育てたものをキーたんに食べさせるなんて。heart

あまりにも読み方が違っていて、ちょっと人生、考えてしまいましたよ。down

投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 22時04分

■Angelinaさんへ■
ご訪問ありがとうございます!!happy01
私は、全くの鳥飼い初心者なので、こうしてキーたんを通して
知り合いになれた事に本当に感謝しています!

明日、早速豆苗をざっくり♪切って再生にチャレンジしてみようと思います!happy02
確かにプチ菜園感覚ですね!!(得した気分!)
これからもキーたん共々、よろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ


投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 22時14分

■Ramonaさんへ■
別れがあれば出会いもある・・。
本当に生き物を飼うのは覚悟がいるんだなぁとつくづく思いました。
私は特に感情移入が激しくて、ついつい自分の事の様に思ってしまうんです・・。

マメビョウって・・、間違うにも程がありますよね。sweat01
いや~、いい勉強になりましたよ。(笑)
VIVAマメビョウ!!good


投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 22時19分

■やまねずみさんへ■
やまねずみさんはまだいいですよ~、「まめなえ」ですから!
私は「まめびょう」ですよ。gawk
「びょう」っていったい・・。sweat01
キーたん的には気に入ってきて、葉っぱをチミチミ食べてます。
この写真、本当に美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 22時25分

■くるみママさんへ■
くるみちゃんはダメだったんですか。
無農薬だし栄養満点なのに、残念です。
私も豆苗再生やスプラウト、試してみたいと思います。happy01
読み間違えにしても「まめなえ」は全然いいと思います!
私は「まめびょう」ですから。かなり恥ずかしかったですよ。(笑)

私もサザナミ友達を通して、「サザナミの輪」が広がっていくのが
とっても嬉しいです♪♪
こうしてもっともっと知り合えて、サザナミさんがメジャーになってほしいです!!


投稿: okuたん | 2008年9月 9日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/23445508

この記事へのトラックバック一覧です: 意外にも豆苗好きカモ。:

« 会社で見てます。 | トップページ | キーたんの地味な遊び。 »