« 秋・冬用テント。 | トップページ | 尾羽復活。 »

2008年9月30日 (火)

寒さ対策は?

だんだん寒くなってきますね~。maple

みなさん、寒さ対策いろいろしていらっしゃるようですね。

私はまだ考え中なんです。いくらなんでももうそろそろ決めないといけませんね。sweat01

いろいろ調べてみると遠赤外線マイカヒーターってよさそうですね。

ペットヒーターも安くて(笑)いいんですが・・。

我が家では一昨年まで床暖房を入れていました。

私が寒さが大の苦手のため、床暖房はそれはそれは快適でした。confident

しか~し、コストがすっごくかかるんです。いや、マジで。sweat02sweat02

灯油代の高騰のため、去年は床暖房を封印してしまいました。shock

でも、今年はキーたんがいるので1年ぶりに封印を解いてみようかと思っているんですが。

快適さをとるか、経済性をとるかですね。

遠赤外線マイカヒーターかペットヒーターか床暖か・・・悩むところです。

珍しく新聞紙にもぐったキーたん。

いつもは潜らないのに、寒くなってきたからでしょうか。

シャカシャカと新聞紙の中を行ったり来たりしていました。

こうして見ると大人しそうです。むふふ。かわいいの。heart04

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

« 秋・冬用テント。 | トップページ | 尾羽復活。 »

キーたん(サザナミインコ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。キーたんは新聞紙でも何でも上手にあそぶんですね。えらい!
寒さ対策に本腰いれる時期が来てしまった!
ハウスの中はエアコンとオイルヒーターで調整します。手乗りのぴーちゃんが自宅に居た時は、夜は電気座布団をゲージにはりつけて毛布で覆ってました。とにかく電気代はビックリモノ、差し引かれてゾーとしてます。

投稿: ぴーちゃんハウス | 2008年9月30日 (火) 21時25分

okuたんさん、こんばんは!
キーたんのこの姿、くるみと全く一緒です!!!
くるみもこうやって、新聞トンネルに入ってお昼寝するのが大好きです。サザナミさんて、本当にもぐるのが好きで、また、もぐってる姿はとってもかわゆいheart04です。
寒さ対策、悩みますよね。
家の場合は、マイカヒーターを使うのは、それ程寒くない時期だけなんです。1月2月になると、夜はひよこ電球にしますし、日中は、エアコンで寒くない程度のギリギリの温度に設定して、お留守番させてます。エアコンにした方がいいというのは、鳥さんの先生に言われました。入院中の鳥さんは、一年中、エアコン管理の部屋で過ごすかららしいです。
ただ、温度も重要ですが、湿度がとても重要らしいですよ。去年、加湿器2回も買っちゃいましたよ。1回目は失敗だったので。家もリビングでお留守番の時は床暖房なのですが、とっても気持ち良さそうでしたよhappy01

投稿: くるみママ | 2008年9月30日 (火) 23時25分

こんばんわ!
うちは関西で比較的冬は暖かい地方であるという
こともあるのですが、
とくにサザナミの寒さ対策はしてません。
サザナミは暑さには弱いけど、寒さには結構強いらしいですから。
ただ、地方によっては寒さが厳しいところもあるので
少しは考えた方が良さそうですよね。

投稿: はぎ妻 | 2008年10月 1日 (水) 00時20分

燃料代というのは大きな問題ですよね~。
悩むところですね。
新聞紙にもぐったキーたんはそんな悩み
どこ吹く風で、キョトっとしていて可愛いですねwinkheart04

投稿: やまねずみ | 2008年10月 1日 (水) 21時27分

私もはぎ妻さんと同じく、あんまり大した対策しないつもりです。
一応ヒヨコ電球は買いましたが、夜だけにしようと思います。
ただ、ケージのカバーは作ってあげなきゃ…さて、針と糸、出しますか。。。

投稿: Ramona | 2008年10月 1日 (水) 21時29分

ウチはマンションなので、冬も比較的暖かです♪
サザナミは自然では雪浴びするそうで、寒さに強いと何かの本で読みました♪

キミは服の中に潜り込みますよ♪
まるはこの前布団の中でちょっと横になってたら、布団の中に一緒に潜り込んできました★
サザナミって潜り込み好きみたいですね♪
キーたんの潜り込み姿もキュートです♪♪

投稿: ゆっこ | 2008年10月 1日 (水) 21時50分

■ぴーちゃんハウスさんへ■
ぴーちゃんハウスさんでは大所帯なので大変そうですよね。
エアコンとオイルヒータですか。
電気代かかりそうですよね~。coldsweats01
あ、電気座布団、いいアイディアですね!!good
毛布で覆って、あとはテントで寝てもらえば(笑)いいかも!!
いいアイディアありがとうございます♪

投稿: okuたん | 2008年10月 1日 (水) 21時53分

■くるみママさんへ■
前に、くるみちゃんが潜っている動画ありましたよね。
かわいいなぁと思って、キーたんにも潜らせてみました。(笑)
珍しく潜ったんですよ♪
シャカシャカと新聞紙のトンネルを行ったり来たりしていました。catface

エアコンもいいですね。日中はエアコンで夜はひよこ電球で。ふむふむ。
くるみちゃんは、冬経験者、いや冬経験鳥なので
いろいろ参考になります。
またわからない事があったらおしえてくださいね!!!

投稿: okuたん | 2008年10月 1日 (水) 22時02分

■はぎ妻さんへ■
そうなんですよ。サザナミは寒さに強いって
いわれているんですよね。
どのくらい大丈夫なのかなぁ。
はぎ妻さんの住んでいるところは、冬はそんなに寒くなくて
いいですよね。
私が住んでいるところは、寒冷地(笑)なんですよ~。
あんまり神経質になってもいけないし・・。confident
もうちょっと考えてみます。confident

投稿: okuたん | 2008年10月 1日 (水) 22時07分

■やまねずみさんへ■
キーたんにとってはウチの財政問題なんて
全く関係ないみたいです。(笑)
おいしいものを食べて遊んでもらえればそれでOKみたいです。
新聞紙のトンネルで遊んで、ちょうど顔を出したところです。
この後、シャカシャカとバックしていきました。
なぜか、地味なものにしか興味がないキーたん、
この新聞紙トンネルはお気に召したみたいです。(笑)


投稿: okuたん | 2008年10月 1日 (水) 22時11分

■Ramonaさんへ■
Ramonaさんはひよこ電球買ったんですね。
着々寒さ対策進んでいますね!

ケージカバー、作るんですね♪♪
出来上がり、楽しみにまってます!
私はミシン持っていないので、ケージカバーのような
大物は作るのは無理ですね~。(;´д`)
手縫いで作る勇気は全くありません。(笑)
くるみちゃんみたいなすてきなケージカバー、いいですよね~♪


投稿: okuたん | 2008年10月 1日 (水) 22時16分

■ゆっこさんへ■
そうなんですよね。寒さに強いって聞くのですが
どの程度強いのか疑問ですよね。

キミちゃんは服の中に潜るんですね♪
まるちゃんは布団の中に一緒に??
よだれがでそうなくらいうらやましいです!(≧∇≦)
キーたんもこれからどんどん潜ってほしいです。(笑)

投稿: okuたん | 2008年10月 1日 (水) 22時20分

こんばんは。
新聞紙に潜り込んでるキーたん、可愛いです♪
遠赤ヒーター、電気代もお得で良いらしいですね~。
うちも購入しようか、すっごい悩んだんですよ。
でも結局、先代の時から使ってるペットヒーターで、
この冬も乗り切ると思います(^_^;)

投稿: ふさ子 | 2008年10月 1日 (水) 23時51分

■ふさ子さんへ■
ふさ子さんはペットヒーターなんですね!
先日ペットショップで聞いてみたら
「寒さは慣れですからね~。」
と軽く言われてしまいました。(笑)

最近は新聞紙のトンネルが好きみたいです。
あんまり潜らないキーたんですが、寒さには負けたようです。confident

投稿: okuたん | 2008年10月 2日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/24144502

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策は?:

« 秋・冬用テント。 | トップページ | 尾羽復活。 »