« 誰にでもなつきます。 | トップページ | 小松菜料理。 »

2008年8月 4日 (月)

小松菜大好き。♡

キーたんに限らず、鳥さんって野菜が好きですよね!

今までは、小松菜やちんげん菜って、年に数回、

いや数年に1回くらいしか、買った事なかったんです。

なにしろ手抜き料理が得意なもので。(←ダメダメ主婦)

キーたんが来てからは、小松菜やちんげん菜を買う機会が増えました~。scissors

でも、食べても1日1枚くらいなので、なかなか減らない。

当然残りの葉はだんだん鮮度が落ちてしまいます。

で、鮮度の落ちた野菜はどうするかというと

節約生活を実践している我が家では、

捨てるなんて事はしません!私達が食べています。shock

手抜き料理が得意な私は(←しつこい?)、小松菜あ~んどちんげん菜を

どう調理しようかいつも悩みます。

おひたしか味噌汁くらいしか思いつかないんですがね~。gawk

こ~~んなキュートな顔をされると鮮度の落ちた野菜を食べるなんて

全くノープロブレムですよ。good(笑)

okuたん、また小松菜頼むよ~♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

« 誰にでもなつきます。 | トップページ | 小松菜料理。 »

コメント

キーたん今日もお目めクリックリのラブリーショットですね♪
小松菜って冷蔵庫でシナシナに~。。ってありがちですよね!
煮びたしなんてどうですか~?
簡単でおすすめです(O^^O)

投稿: やまねずみ | 2008年8月 4日 (月) 22時40分

うちも今日小松菜与えました〜。
栄養的にはコレが一番いいみたいですね。

煮びたし、いいですねー。
そのアイデア、いただきました。 <やまねずみさま

投稿: Ramona | 2008年8月 5日 (火) 00時10分

キーたんキーたん、そんなにあんよで押さえなくても、キーたんの小松菜を盗ったりしませんよ。

本当に、鳥が食べるのはほんのちょっとなので、残りは人間がってことになると、小松菜にも飽き飽きしてきます。でも捨てるのはバチがあたりそうだし。
うちも煮びたしをよくやります。あとはニンニク炒めかな。鷹の爪も入れて、豪快に。

投稿: らむ | 2008年8月 5日 (火) 01時21分

■やまねずみさんへ■
やっと苦労して撮った写真です。(笑)
ピントが小松菜に合っていますが。sweat01

そうなんですよ。小松菜ってすぐシナシナに
なってしまうんですよね。
おぉ~!煮びたし!!!
忘れてました!煮びたし、いいですね♪♪
次回は煮びたしにしてみます!
ありがとうございました!good

投稿: okuたん | 2008年8月 5日 (火) 10時16分

■Ramonaさんへ■
栄養的には小松菜が一番いいんですか!shine
キーたんはちんげん菜よりも
小松菜の方が好きなのでgoodです。

むふふ。
もしかしてRamonaさんも今日あたり
小松菜の煮びたしですか?smile
私は今夜煮びたしにしようかと思っています♪

投稿: okuたん | 2008年8月 5日 (火) 10時23分

■らむさんへ■
手でガシッと掴んでるんですよ~。(笑)
ボクの小松菜盗らないで~!って
言っているみたいですよね。

ほんとにキーたんが食べるのは
数枚だけなので、小松菜、余ってしまうんですよね。
ニンニク炒め、おいしそうですね!happy01
夏バテにいいカモ!
早速試してみます♪♪

投稿: okuたん | 2008年8月 5日 (火) 10時33分

小松菜やチンゲンサイは中華風野菜炒めなんてどうでしょう?
私も手抜き主婦なのですけど、
炒め物は、ほかに豚肉やタマネギなどをいれて味付けして炒めるだけなので簡単ですよ〜

それから、小松菜は食べきれなかったらさっと茹でて
ラップに小分けにして冷凍しておいたら
お味噌汁やスープの具や、おひたしとしても食べられるので便利ですよ。
って、私もたまにしか野菜を冷凍したりしないのですけどね(^^;

投稿: はぎ妻 | 2008年8月 5日 (火) 10時53分

■はぎ妻さんへ■
さすがはぎ妻さん♪♪
カリスマ主婦並みです!
今後心配なしで思いっきり小松菜を
買えそうです。scissors

お肉やお魚くらいしか冷凍って
した事ないんですが、野菜もできるんですね!
冷凍できれば、かなり便利ですよね。
いろいろ勉強になります!

投稿: okuたん | 2008年8月 5日 (火) 19時03分

こんばんは。
小松菜やチンゲン菜、うちも好きですよ(^-^)
足で掴んだりして、美味しそうに食べますよね♪

うちでは残った小松菜やチンゲン菜、よくいた炒め物にします。
豚肉やベーコン、卵なんかと炒める事が多いですね。
あまり炒めすぎず、食感が残るくらいが美味しいです。
ゆでた小松菜やチンゲン菜を、レタスやトマト等と、
ドレッシング和えにしても美味しいですよ~。
あとは、胡麻和えですかね?

投稿: ふさ子 | 2008年8月 5日 (火) 20時14分

okuたんさん、こんばんは!

キーたん、可愛いあんよで、ガシッと握ってますね。
サザナミさんて、本当にあんよが器用で笑っちゃいます。
(持って食べる事、結構多いですよね~)

家は小松菜を朝晩あげています。
(小さなお口で、食べる量はちょっとなのですが)
でも、買って来てすぐに、小松菜全体をリードで包み、お水で濡らしてラップでくるむと、1週間はみずみずしく食べてもらえますよ。
お水で濡らしたリードから小松菜がはみ出ると、色が変わったりしますが、この方法で、いつもシャキシャキを食べてもらっています。

こんな可愛いキーたんが、嬉しそうに小松菜を食べてくれたら、『残り物は、私達で』って思っちゃいますよ。
小さな鳥さんですからちょっとしか食べないと分かってても、切らす事なんて、出来ませんよねー

投稿: くるみママ | 2008年8月 5日 (火) 22時35分

■ふさ子さんへ■
歌さんも小松菜、ちんげん菜好きなんですね♪
キーたんは茎の方が好きなので
よく掴んで食べてます。

豚肉やベーコンと炒めるとおいしそうですよね♪
胡麻和えっていうのもいいですね!
胡麻和えてほうれん草しか
思い浮かばなかったです。
いろいろ調理方ってあるんですね。coldsweats01
ありがとうございました!


投稿: okuたん | 2008年8月 6日 (水) 21時33分

■くるみママさんへ■
サザナミさんの足って器用ですよね~♪
いつも足の指を握ったり、ひらいたりしてますよね。
見ていると飽きません。

小松菜の保存方法、参考になります!!!
これでいつもシャキシャキの小松菜を
あげる事ができます。♪
サスガです!good

鮮度が落ちた野菜を食べるなんて、
かわいいキーたんのためなら全く問題ないです。(笑)

投稿: okuたん | 2008年8月 6日 (水) 21時39分

okuたんさん、おはようございますhappy01
キーたん、しっかり小松菜を掴んでますねsign01
それにカメラ目線だぁ~…すっごくキュートheart04
我が家では ナイト以外…葉っぱさんはあんまり食べてくれません。sad
果物、特にりんごは大好きですが葉っぱはチミチミかじって…
「ぽろっ」と落としちゃうんですdown

投稿: chimio | 2008年8月 7日 (木) 09時26分

■chimioさんへ■
ありがとうございます♪♪
キーたんの写真を撮るのはすご~く大変なんですよ~。coldsweats01
動きは早いし、必ず携帯に向かって飛んでくるので。(笑)
いつもブレブレ&逆光ですみませんです。confident

キーたんは果物よりも野菜のほうが好きみたいです。
鳥さんでもいろいろ好みが違って
おもしろいですね♪

投稿: okuたん | 2008年8月 7日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/22712326

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜大好き。♡:

« 誰にでもなつきます。 | トップページ | 小松菜料理。 »