« カジカジ大王。 | トップページ | キーたんのおしゃべり。 »

2008年7月29日 (火)

カラフル嫌い。

キーたんは、原色や濃い色のものには警戒します。

近づきません。

一番すごかったのが、例のカラフルなブランコ。(こちら

キーたんじゃなく)私の一番のお気に入りだったのに。think

当然、これ(↓)も撤去しました。

白や淡い色、パステル系の色は全然OKなんですが。ok

どういう事なんでしょう。

なかなか飼い主の思い通りにはいきません。

少しずつ慣らしていこうと思っているんですがねぇ。

キーたん、意外にも慎重派?!(←思わず太文字)

誰の事でちゅか~?

いやいや、キミの事ですよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

« カジカジ大王。 | トップページ | キーたんのおしゃべり。 »

キーたん(サザナミインコ)」カテゴリの記事

コメント

この葉っぱのおもちゃうちにもありますよー♪
キーたんは嫌いなのですか~。おそろだったのに残念(^^;)
濃い色が嫌いなのはどういう事なんでしょうね?
野生のサザナミインコの天敵の色とか・・・、
何かあるのでしょうか( ̄0 ̄)

投稿: やまねずみ | 2008年7月29日 (火) 22時35分

okuたんさん、こんばんは(*^▽^*)

サザナミさんて、なんか原色が嫌いなんですよねー
(特に赤はダメみたいです)
家のくるみ、赤いお菓子の箱とか見ると、闘いますよ。
原色でも、紐系ならOKみたいなので、趣味がイマイチ良く分かりません。
セキセイを飼ってる時は、買ってくるおもちゃ全てが気に入ってもらえ、アスレチックだって、ブランコだって、グラングラン乗って、鈴もガンガン鳴らしてたのに。
サザナミインコのツボは、どうやら違うみたいですね。

そんな事より、キーたんが、おっきなお目めで、くに~っとしてる姿、かっわいいですね♪
私、鳥さんが首をかしげてる姿、すっごく好きなんですO(≧▽≦)O

投稿: くるみママ | 2008年7月29日 (火) 23時03分

うちの小福は、
赤い色の餌入れを入れたら警戒しちゃいまして、
近づかなくなっちゃいました。
それで透明なのに変えたら、下から突付いてるし・・・。
カラフルなものは苦手みたいで、
小福は赤が嫌いみたいで警戒します。
赤信号でちゃんと止まるタイプですね(笑)

黄色い餌入れが一番良いらしく、お気に入りです。
うちの近所のペットショップや
ホームセンターのペットコーナーから、
黄色い餌入れは消えたのです。
うちがぜーんぶ買い占めたので(笑)

投稿: ひろ | 2008年7月29日 (火) 23時10分

キーたん、内股! キュート!
しかもパステルカラー好きとは、なんと乙女ちっくな。……って、男の子でしたね、たぶん。
うちのフクも、鮮やかな色のものを見るとすごく警戒します。オソロのぶらんこがわりと平気なのは、ケージデビューのときから入っていたせいかな。
いつかキーたんも、あのぶらんこが使えるようになりますように!!

投稿: らむ | 2008年7月29日 (火) 23時37分

キーたんおはよう。やっぱり原色のだんだら飾り嫌いなんだ。私もゼブラ模様のハデハデ服着てハウスに入ったら、インコがみんなして大騒ぎになったことあるの。特にサザチャンはどたばたと肩で息して大変。  それからはあまり刺激のない色にしてますけど。好みもあるんだろうね。

投稿: ぴーちゃんハウス管理人 | 2008年7月30日 (水) 07時27分

■やまねずみさんへ■
このおもちゃ、オソロだったんですかぁ~。
残念です。think
この他にもお蔵入り(?)したおもちゃ、あるんですよ。sweat02

やまねずみさんが書いたように、
濃い色が嫌いなワケは、野生のサザナミインコの
天敵の色とか関係ありそうですよね。
納得してしまいました!!

投稿: | 2008年7月30日 (水) 13時06分

■くるみママさんへ■
くるみちゃんは赤がダメなんですね~。
ホンワカしているくるみちゃんが闘うんですか!?
全く想像できないです!!

私の理想としては、新しいカワイイおもちゃを
買ってくると
「わーい!わーい!新しいおもちゃ、ありがとう♪」
って感じで、ガンガン遊んでほしいんですけどね。coldsweats01
確かにサザナミちゃんのツボはわかりませんね。
飼い主の思惑とはかけはなれてしまいます。sweat02

私も鳥さんが首をかしげたりワキワキしている姿、
大~好きです!heart
癒されます!

投稿: | 2008年7月30日 (水) 13時16分

■ひろさんへ■
小福ちゃんもカラフルが苦手なんですね。
やっぱり、特に赤ですか。
野生のサザナミの天敵とか、そういうのが関係しているんですかね?

黄色い餌入れを買い占めた話、笑ってしまいましたよ。(笑)
なかなか黄色い餌入れってないですよね。
サザナミによって、好みもいろいろなんですね。
参考になります。confident

投稿: okuたん | 2008年7月30日 (水) 13時21分

■らむさんへ■
内股、キュートでしょ?
おまけにパステルカラー好き!
人間だったら「オカマかっ!」と
つっこみを入れたいところです。(笑)

ウチもあのブランコはケージデビューのときから
入れてあるんですよ~。sweat02
もう最初から、威嚇&暴れたので、即撤去したんですが。
慣れる日が来る確立はかなり低いのでは・・。
最近そう思います。think

投稿: okuたん | 2008年7月30日 (水) 13時27分

■ぴーちゃんハウス管理人さんへ■
ゼブラ模様のハデハデ服の話、笑わせてもらいました!!!happy01
敵が来たと思ったんでしょうか?(笑)

服の色とかも見てるんですね。
あなどれませんね、サザナミちゃん!
私の今日の服、紫なんですけど、(笑)
キーたんが今日大人しかったのは、もしかしてこの服のせい?

投稿: | 2008年7月30日 (水) 13時32分

葉っぱのおもちゃ、かわいいのになぁ〜。もったいない!!!

らもちゃんはなーんにも怖がりませんが、なおちゃんは緑色の物を見ると襲いかかってきます。。
前に飼ってたナナクサインコは、紫がダメですぐパニクってました。それぞれ皆嫌いな色があるんですねぇ。不思議です。

投稿: Ramona | 2008年7月30日 (水) 21時17分

こんばんは。
鳥さんも、色の好みがあるみたいですね。
キーたんは、原色がダメなんですか。
確かに、警戒しちゃう色かもしれませんね。
ちなみにうちは、どんな色でも全然平気なんですよ(^_^;)
あまり慎重じゃないのかもしれません。。。

投稿: ふさ子 | 2008年7月30日 (水) 23時14分

■Ramonaさんへ■
ね、かわいいですよね~!!
ケージが届く前に買って用意していたんですが。sweat02
いいなぁ~、偉いなぁ~、らもちゃん。heart02
なおちゃんは緑がダメなんですね。
あ、緑の携帯?!(笑)

それぞれ固体差があるんですね。
調べてみるとおもしろそうですよね。

投稿: | 2008年7月31日 (木) 16時04分

■ふさ子さんへ■
キーたんは原色がダメなんです。
絶~対近づかないんですよ。
多分、臆病なんだと思います。think
歌さんはどんな色でも大丈夫なんですね。
うらやましい~!

多分、一生慣れないような気がします。(笑)
やんちゃな割りに臆病なんですよね。

投稿: okuたん | 2008年7月31日 (木) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/22629487

この記事へのトラックバック一覧です: カラフル嫌い。:

« カジカジ大王。 | トップページ | キーたんのおしゃべり。 »