« シャッターチャンス。 | トップページ | やんちゃ盛り(汗) »

2008年7月 3日 (木)

鳥を飼うという事。

私は大の犬好き。dog

実家でも2匹のワンちゃんを飼っていたし、

結婚してからも、いずれは飼いたいと思っていた。

しかし、ちょっとした事がきっかけで鳥を飼う事に!!!chick

ダンナは小さい頃、鳥を飼った事がある経験者。(一応)

私は、家族はもちろんの事、親戚、友人、だ~れも経験者なし!!

全く知識ゼロ。鳥ってカワイイの? なつくの? 呼んだら来るの?

っていうか、しょせん鳥類じゃ~んsign02って感じ。

親友(←毒舌)に、鳥を飼い始めた事を言ったら、

「まぁ~ね、犬や猫なら話はわかるけど~。鳥ははっきり言って興味ないなぁ~。」

というあっさりしたコメント。crying

もし逆の立場だったら、私も(←もっと毒舌)同じコメントをしたと思う。

鳥を飼う事を決めてからは、ネットで検索しまくり!

みなさんのブログも参考にさせてもらいましたよ。catface

そうしてネットやブログをまわるうちに、サザナミっていいんじゃな~い?shine

という事になった。

早速近くのペット屋さんに伝えて、サザナミちゃんが来るのを待つ事に・・。

そしてウチに来たのが、キーたんなのです!happy02

ある意味、運命の出会いですね~。(←大袈裟)

今日のキーたん

外を見て何を考えてるんでしょうか?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

« シャッターチャンス。 | トップページ | やんちゃ盛り(汗) »

キーたん(サザナミインコ)」カテゴリの記事

コメント

鳥ってマイナーですからね……。専門店も専門病院も数えるほどしかないし、餌やグッズも通販が頼り。話をしても興味を持ってもらえないことのほうが多いし、「鳥なんて飼ってなにが楽しいのかわからない」とか言われたこともありまする。
でも、前は「正直、鳥は苦手」と言っていた友達が、私の話をきいたりブログを見たりするうちに、考えが変わったと言ってくれました。ヤッター!!
鳥の魅力をひとりでも多くの人にわかってもらえるといいですね。地道にがんばりましょう!!

それにしても、今日の写真のキーたんはかっこいいなあ。全長50センチ、と言っても、知らない人なら信じてくれそうです。

投稿: らむ | 2008年7月 3日 (木) 12時41分

■らむさんへ■
ペットといえば、ワン、ニャンが主流ですよね。
ホントに鳥ってマイナーですよね。
自分が鳥を飼う事になろうとは、自分が一番驚いています。(笑)
正直私も、鳥なんて・・。って思ってたうちのひとりなんですが、
今では鳥バンザイ!キーたんバンザイ!!です。catface
本当に、鳥の魅力を多くの人に知ってもらいたいです!

今日のキーたん、いいでしょ?(笑)
なんだか大人びて見えますね。
でも、空を見つめるキーたんを見て、
やっぱり自然の空がいいのかなぁ~と
ちょっぴり淋しくなりました。
でも、キーたんは自然界では絶対生きていけませんから。(笑)

投稿: okuたん | 2008年7月 3日 (木) 16時06分

okuたんさん、キーたんちゃんこんにちは。
でも、まだ鳥さんの方が良いですよ。
うちにいるウサギ達については、
ほんとに情報とか少なくていいかげんですし、
具合が悪くなってもちゃんと診てくださる獣医さんも少ないし、
色々たいへんです。

ほんとは一緒に暮らしてみると、
鳥だって、ウサギだって、
犬猫にぜんぜん遜色ないどころか、
反対に楽しくおもしろいこと多いのにねぇ。

ちょっと気になったんですけど、
キーたんちゃん、窓から外を覗いていますけど、
放鳥中はレースのカーテンを閉めておいた方が良いかも。
ガラスが見えなくて行けると思ったのでしょうね、
うちの小福が飛んでぶつかったことあるんです。

投稿: ひろ | 2008年7月 3日 (木) 20時29分

私は小さい頃から鳥さんが大好きでしたけど、
世の中には「鳥なんて」って思う人が意外と多いのにはビックリですbearing

インコってすごく知能が高くて
実はその辺の犬よりも賢かったりするコもいるんですよね〜。

それに日本の集合住宅では犬ネコは飼えないところも多いので、これからどんどん鳥さんの良さが広がっていって飼う人も増えるのでは?と思っています♪

ところでキーたん、とってもお目目が大きくてかわいいですね。うふ。

投稿: はぎ妻 | 2008年7月 3日 (木) 21時00分

ワンもニャンもピーもなんでも大好きです!
どんなペットも感情や絆があるのは同じですよね〜。

しかしホントにこの写真のキーたんは体長50cmの鳥だと言われたら信じるかも(笑)。
シュッとしてかっこいいですね。
窓ガラスに衝突しないよう気を付けてあげてください。

投稿: Ramona | 2008年7月 3日 (木) 22時40分

■ひろさんへ■
ホントに、一緒に暮らしてみると
どんな動物でもカワイイですよね。
つい最近までは、ワンを飼いたくて
ペットショップに行っていたんですけど、
今では、キーたんのオモチャとか見てます。(笑)
サザナミちゃんは、まだよく生態(?)とか
わからないので、逆にワン。ニャンよりも面白いですね。

そっか、ガラスにぶつかったら大変ですよね!?
レースのカーテン、忘れずに閉めますね!
アドバイスありがとうございます!!happy01


投稿: okuたん | 2008年7月 4日 (金) 11時47分

■はぎ妻さんへ■
キーたんを飼ってみて、初めて鳥の頭の良さを知りました。 
まだキーたんは中びなだけど、ちゃんと自我(?)
を持っているし、
気に入らない事があるとプイってするし。(笑)
人の声も判別できますしね。
ずっとワンを飼いたいと思っていたんですけど、
今ではキーたんにラヴラヴです。lovely

そうですね。アパートやマンションでも鳥さんは飼えるので
もっともっと鳥さんの良さを知ってもらって
メジャーになってほしいです。♪♪

キーたん、なんだか大人びてますよね。
ほんの一瞬でした。(笑)

投稿: | 2008年7月 4日 (金) 11時56分

■Ramonaさんへ■
生きているものは、みんな感情も持っているし、
かわいさも同じですよね。
私も犬、猫、鳥、み~んな大好きです♪♪
いままでは、鳥って接する機会がなかったので、
全く興味がなかったのですが、sweat01
実際飼ってみると、もうメロメロです。lovely
生活のほとんどがキーたんになってしまってます。(笑)

この写真、たまたまおとなしくて、立派(?)に
写っているんです。
ある意味、ベストショットですかね。(笑)

ガラスにぶつからないように、要注意ですね!!

投稿: | 2008年7月 4日 (金) 12時06分

okuたんさん、初めまして。
Ramonaさんのブログからジャンプしてきました。

きーたん、まだまだ若鳥ですね。
我が家にも若鳥軍団がおりますよ。
きーたんよりは3ヶ月くらいお兄さんとお姉さんですが、やってることは子供と同じです(笑)

私も基本は犬派ですが、いつのまにやらすっかりインコにハマっています。
飼鳥経験者のだんな様と、これからもたくさんのきーちゃんライフをお披露目してくださいね。

拙いながらも、私もブログを開設しています。
不定期更新ではありますが、現在サザナミベビーとウロコベビーの成長記録などを更新しておりますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。

世の中に、こんなに愛らしい生き物が存在していること、もっともっと知ってもらいたいですね~。

投稿: 恋文 | 2008年7月 4日 (金) 19時35分

はじめまして!!
訪問ありがとうございま~す!happy01

恋文さんは40羽のインコちゃん達を飼っているんですね♪
大大先輩ですね!

サザナミベビーかわいいですね!
スクスクと育っていってほしいです。
私は初心者なので、いろいろ参考にさせてください。happy02

キーたんと出会ってから、こんなに愛らしいカワイイ生き物に出会って本当に感謝しています。
もっと多くの人に良さを知ってもらいたいと思います。

これからもよろしくお願いしますnote

投稿: okuたん | 2008年7月 5日 (土) 21時04分

okuたんさん、こんばんわ!
ご訪問、初コメありがとうございました。

私もサザナミはまだ4年くらいの経験値しかないんですよ。
あらゆることで、未知で謎の多い鳥さんです。

お互いの情報を交換することで、もっと深く鳥さんとお付き合いができるようになるといいですよね。

今はきーちゃん中心の生活とか?
そうなりますよね~~。
我が家も40をとうに越して、すでに中心ではなく、
僕(しもべ)として付き従っている感じです。
小型も中型も独特の気質を持っているし、同じ種類でも兄弟でも性格は本当にバラバラ。

そんな違いを楽しめるバードライフをこれからも過ごしていきましょうね。

お礼の訪問でした。
またぜひお立ち寄りくださいませ♪

投稿: 恋文 | 2008年7月 6日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/21993789

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥を飼うという事。:

« シャッターチャンス。 | トップページ | やんちゃ盛り(汗) »