« カラフル嫌い。 | トップページ | 誰にでもなつきます。 »

2008年7月31日 (木)

キーたんのおしゃべり。

ウチのキーたん、おしゃべりが得意。good

といっても、ちゃんとした言葉にはなっていないんですが。happy02

今日もゴキゲンで何やらしゃべってるよ。

たま~に、そう100回に1回くらいの割合で

キーたん」って偶然言うくらい。

(↑正しくは「聞こえる」ですが 笑)

日頃教えているのは、

①キーたん ・・・ これ基本!

②おはよ ・・・  朝、ケージの布をはずす時。

③あそぼ ・・・  放鳥する時。

④うまうま ・・・ 美味しい物(おやつ)を食べる時。(放鳥時)

⑤おやすみ・・・ ケージに布をかぶせる時。

の5つなんですが、キーたんにとってはレベルが高いでしょうか?(笑)  coldsweats01

いや、あんまり期待はしていないんですが、(←キーたんに失礼)

せめて、①くらいは覚えてほしいんですがねぇ。

言葉を覚えるよりも、マイブームの扇風機で

遊んでいる方が楽しそう。crying

「ま、そのうちしゃべってやるよ!」

長い目で待ってますよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

« カラフル嫌い。 | トップページ | 誰にでもなつきます。 »

キーたん(サザナミインコ)」カテゴリの記事

コメント

キーたんこんばんわ。お母さんと一緒。お勉強しましょう。ハウスのさざちゃんもせめて名前くらいは覚えてよ。と、特訓したけど隣の野良(手乗りでない鳥)が聞きかじってブータンとかなんとか、うなってました。覚えは個体差がありそうです。

投稿: ぴーちゃんハウス管理人 | 2008年7月31日 (木) 21時26分

キーたん、おしゃべりしそうですね?
サザナミインコは、あまりおしゃべりが得意な種類ではないらしいですが、しゃべる仔もいますよ〜

うちはまるちゃんに必死に教えたのですが、
結局一言もしゃべらず…
で、お嫁にいただいたコニカは、
もともとお母さんがナノカちゃんという名前なので
「ナノちゃん」と、お母さんがしゃべっているのを聞いて、今もご機嫌なときは「ナノちゃん」とおしゃべりしますよ。
でも、私が教えるのが下手なのか、他の言葉は憶えてくれません(>_<)

投稿: はぎ妻 | 2008年7月31日 (木) 22時13分

こんばんは
キーたんそんなにおしゃべりできるんですか…flair
すごいですsign01
はっきりしないとは言え、やっぱりすごいですsign01
ナイトは…「おはよう」しか言いませんgawk
朝も昼もそして夜も「おはよう」と大きな声で
おしゃべりしてますcoldsweats01

投稿: chimio | 2008年7月31日 (木) 22時15分

こんばんは。
サザナミって、お喋り上手な子が多いですよね。
キーたんは、自分の名前が言えるんですか~。
うちは、何故か人間語に全く興味を示さないので、
名前を言えるだけで羨ましいです(≧∀≦)
キーたん、これからどんな言葉を覚えるのでしょう?
キーたんのお喋り、楽しみにしてますね♪

投稿: ふさ子 | 2008年8月 1日 (金) 01時00分

■ぴーちゃんハウス管理人さんへ■
そうなんですよね、固体差があるんですよね~。confident
あんまり高望みはしないので、せめてキーたんくらいは
言ってほしいんですが。(笑)
気長に話しかけていきたいと思います。
少しずつお勉強しようね、キーたん♪

投稿: okuたん | 2008年8月 1日 (金) 10時39分

■はぎ妻さんへ■
キーたん、おしゃべりしますかね~。(笑)
コニカちゃんはおしゃべりするんですね。♪
かわいい~!
小さい時から教えた方が覚えそうですよね。

やっぱり固体差がありますよね。
過剰な期待はしないで気長に教えていきたいと思います。confident
(でも名前を言ってくれたらうれしいなheart

投稿: okuたん | 2008年8月 1日 (金) 10時48分

■chimioさんへ■
いやいやいや、おしゃべりっていう程の事ではないんですよ~。(笑)
ただ、意味不明な事をゴニョゴニョ言っているだけなんです。
全く言葉になっていないんです。confident

それにしてもナイトくん、おはようが言えるんですね。♪
大きな声で元気におはようと言ってる姿、
目に見えるようです。wink

投稿: okuたん | 2008年8月 1日 (金) 10時52分

■ふさ子さんへ■
正しくは、100回に1回くらいの割合で
「キーたん」って聞こえる っていう事なんです。coldsweats01
多分他の人が聞いたら、キーたんとは聞こえないと
思います。(笑)

歌さんの本名って発音が難しそうですよね。
急に歌さんが「歌丸!」ってしゃべったら
ビックリしますね♪♪

過剰な期待はしないで、細々と教えていきたいと思います。

投稿: okuたん | 2008年8月 1日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058776/22682015

この記事へのトラックバック一覧です: キーたんのおしゃべり。:

« カラフル嫌い。 | トップページ | 誰にでもなつきます。 »