« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

キーたんのおしゃべり。

ウチのキーたん、おしゃべりが得意。good

といっても、ちゃんとした言葉にはなっていないんですが。happy02

今日もゴキゲンで何やらしゃべってるよ。

たま~に、そう100回に1回くらいの割合で

キーたん」って偶然言うくらい。

(↑正しくは「聞こえる」ですが 笑)

日頃教えているのは、

①キーたん ・・・ これ基本!

②おはよ ・・・  朝、ケージの布をはずす時。

③あそぼ ・・・  放鳥する時。

④うまうま ・・・ 美味しい物(おやつ)を食べる時。(放鳥時)

⑤おやすみ・・・ ケージに布をかぶせる時。

の5つなんですが、キーたんにとってはレベルが高いでしょうか?(笑)  coldsweats01

いや、あんまり期待はしていないんですが、(←キーたんに失礼)

せめて、①くらいは覚えてほしいんですがねぇ。

言葉を覚えるよりも、マイブームの扇風機で

遊んでいる方が楽しそう。crying

「ま、そのうちしゃべってやるよ!」

長い目で待ってますよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

カラフル嫌い。

キーたんは、原色や濃い色のものには警戒します。

近づきません。

一番すごかったのが、例のカラフルなブランコ。(こちら

キーたんじゃなく)私の一番のお気に入りだったのに。think

当然、これ(↓)も撤去しました。

白や淡い色、パステル系の色は全然OKなんですが。ok

どういう事なんでしょう。

なかなか飼い主の思い通りにはいきません。

少しずつ慣らしていこうと思っているんですがねぇ。

キーたん、意外にも慎重派?!(←思わず太文字)

誰の事でちゅか~?

いやいや、キミの事ですよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

カジカジ大王。

甘えて肩に乗ってくるのはいいのですが、

カジカジ大王は、それだけではありません。

私の首筋のところに、大きくてポッコと盛り上がった

ホクロがあるんですが、くちばしの先でそのホクロをつまみます。

痛いんですよ、これが。

腕に乗っている時も、くちばしの先で皮膚をちょっとつまむんです。

マジで痛い!

どうせならガブッと甘噛みしてよー!って感じです。bearing

そんなカジカジ大王、野菜は葉の部分よりも

歯ごたえのある茎の方がお気に入り。bud

ガシッと掴んで食べてます。

目が必死です。(笑)

でも葉の方が栄養があると思うんですがねぇ。

あ、そうそう。後ろに写っているのはベンジャミンですが、

インコには、食べさせてはいけないらしいですね。

今のところ興味なしだし、カジカジもしないので

そのまま置いてあるんですが。

カジカジ大王、カジカジしないよね?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

今日で2ヶ月。

今日でキーたんが生まれてから2ヶ月です。happy02

我が家にやってきて1ヶ月とちょっと。

早いものですね~。(しみじみ)

キーたんが来た時は、鳥を飼うのはもちろん初めて、

触るのも初めて、近くで見るのも初めてで、

夢に出るくらい不安でしたが(←案外小心者)

今となっては懐かしい感じです。(笑)

指が4本ある事や、舌がある事、(←当たり前)

いろんな事を発見しました。(笑)

先日ケージデビューをはたし、やっと鳥さんらしくなってきました。good

日々、成長しているのがわかります。catface

そんなキーたん、私が買ったおもちゃには相変わらず目もくれず、

扇風機がお気に入り。(ブレブレの写真ですがsweat01

こ~んなポーズも。

他には、テレビのリモコンや携帯も好きです。

キーたんを激写すべく携帯を向けるのですが、

ガシッと携帯に飛びつきます。coldsweats01

何がおもしろいんでしょうかね。

そんなキーたんですが、これからも元気で健康でいてほしいです!shine

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ケージがくるまでの長い道のり。

昨日は、サザナミ飼いの先輩の方々から、キーたんのケージデビューへの

お祝いのコメントをいただき、ありがとうございました!!happy01

一人前のサザナミに少しだけ近づいたような気がします。

これからも、アドバイスよろしくお願いいたします!

*:..。☆゚・:,。*:..。☆*:..。☆゚・:,。*:..。☆*:..。☆゚・:,。*:..。☆

(今日は長いですわよ)

キーたん、小さい時から活動的で、ひとり餌の切り替えもわりとスムーズにいって、

本当は、もっと早くからケージ練習したかったんです。

なぜ、遅れたのかというと・・・。

今月の初め、ネットであるケージを注文したんです。

割と有名なペットショップらしく、小動物の発送(?)も事をやっているショップです。

2~5日後で発送しますっていう事だったので、ケージが届くのを楽しみ~にして

待ってました。

キーたんのお家がもうすぐ来るよ~。楽しみだね~。」と

毎日キーたんに話しかけていました。

しかし、まだ届かない。もうすぐ1週間ぢゃね?gawk

在庫がありませんメールや発送しましたメールも全~くないので、

電話で聞いてみる事にしました。

「ー(略)-あの~、まだ届かないんですが・・。発送はしているんですよね??」

電話をとった若い女性店員は、

「あ~・・。sweat01え~っと在庫がなくてメーカーに問い合わせているんですけど~。sweat01

まだわからないので~。週明けの月曜日にもう一度メーカーに問い合わますので、

(電話した日は土曜日だったのでメーカーは休みらしい)

それからokuたんさんに連絡しますので~sweat01

いやいやいやいや、これから聞くのかい?shock

この1週間、いったい何をしていたんだい??

と言いたいところをぐっと我慢して(←大人good

なるべく早く連絡をしてくれるように念をおして電話を切りました。

しか~し、しかしですよ。

月曜日、お昼を過ぎても電話がこない!

もう3時!!イライラしながらまた電話をしました。

「ケージの件なんですけど・・。電話ずっと待っていたんですけど。」

「あ~。sweat01すみませ~ん!まだ確認中なんですよ~。

すぐメーカーに確認しまして、お電話しますので。」

電話を切って待つ事2分。

やっと我が家の電話が鳴りました。

「大変申し訳ございません。sweat01

メーカーに問い合わせたところ、欠品だそうです。」

な、なんですと~!!Σ(゚д゚lll)

さんざん待たされた挙句に欠品ですかい?

っていうか確認の電話ってすぐできるんじゃない!!impact

さすがにカチンときました。

「あのですね、欠品かどうかはもっと早くにわからなかったんですか?impact

注文してから何日たっていると思うんですか?

鳥ってどんどん成長していくんですよ!

動物の事、わかってらっしゃいますよね!」

欠品は仕方が無いと思います。

でも確認の電話やメールくらいはすぐに出来ると思うんです。

結局そのショップでの注文はキャンセルして、

違うショップを探してまた注文しました。

いったいケージゲットするまでどれくらいかかるんだい!っていう話しですよ。sad

あ~、思いにまかせて長々と書いたのでみなさんはきっと意味不明だと思います。

要するに、そのショップの怠慢のせいで、ケージが届くのが遅くなったって

いう事なんです。

お店に行かなくてもネットで何でも買える時代、

こういうトラブルって多いのかもしれませんね。

気分を変えて今日のキーたんです。粟穂大好きです。heart02

携帯を向けるとちょっと怪訝そう。

なんですか?っていう表情ですね。

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ケージがきたよ!!ヾ(#^∀^#)ノ

今日、やっとケージが届きました!!!happy02

もっと早くケージ練習したかったのですが、(後日UP予定)

やっと今日晴れてケージデビューです!scissors

いつまで見ていても飽きません。confident

心地いいかな。とまり木の配置はどうかな。不便じゃないかな 

などなど心配はつきません。(笑)

やはり付属のとまり木は細いようですね。

餌入れも深すぎるみたい。浅いのに変えようかな。 

海の日の休日、いいオバサン大人がキーたんの行動に釘付けです。(笑)

キーたんもご機嫌♪で得意の独り言がはじまりました。happy01

ケージが届くずっと前からいろんな遊びグッズを買って用意していたんですが

たとえばコレ。↓

ケージに入れたら、もう威嚇するし怒るし大変な事になりました。

仕方ないので、すぐ取り外してしまいました。

慣れないのでビックリしたんだね、ゴメンね。weep

もう少し慣れたら、またセットしてみたいと思います。sweat01

大好きな小松菜でもうご機嫌。heart02

でもまだお子ちゃまだから、少しだけね。

ウチのサザナミちゃんはこんなおもちゃが好きだよ~っていう情報が

あれば教えてください!よろしくお願いします!chick

(何しろ初心者なものでconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

手作りテント第2弾。

キーたんの夏用テントを作ろうと決心し、(←おおげさ)

手芸屋さんに行って、キーたん色の生地を購入しました!

3種類のチェック柄の生地が入って500円!happy02

なんともお財布にやさしいではありませんか。good

これで何十個作れるでしょうか?(笑)

不器用で、ミシンも持っていないダメダメ主婦の私が、

キーたんのために作りましたよ、チクチク手縫いテント!

レースあ~んどボタン付き!いやんheart

ダンナもビックリ!

近くで見るとやばいので、遠目でどうぞ。(笑)

手作りなんて、今までの私からは想像もつきません、マジで。

キーたんへの愛は私の性格まで変えてしまったんですね。confident

最大の問題は、キーたんがこのテントに入ってくれるかどうかです。

キーたん、気まぐれだからなぁ~。think

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

食いしん坊。

我が家のキーたん、かなりの食いしん坊でございます。restaurant

思いおこせば・・・(遠い目)我が家に来て間もない頃も

挿餌中もチョロチョロ動き回り、落ちている餌も拾って食べてたなぁ。

ひとり餌練習の時も、試しに床に置いておいたペレットを、

何のためらいもなくガツガツ食べてたし。

粟の穂も大好きで、かぶりつきで食べてる。

シードもポリポリ、気が付くといつも食べてる。

「それって、食べ過ぎなんぢゃね??」

っていうくらい食べてます。

サザナミさんってこ~んなに食べるのかなぁ。

もしかしてキーたんだけ??

食べる量も多いので、ウンチッチもたくさんします。coldsweats01

もうスゴイです。

放鳥時はティッシュの消費量がスゴイ事になってます。

反エコです。

まぁ、快便快食って事で、よしとしましょうか。good

お蔭様でこんなに大きくなりました!heart

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

興味なし?!

ん~。これはなんでしょう?

部屋の中みたいですけど、カーテンでしょうか?

白い棒はつっぱり棒ですね。何か巻かれてますねぇ。

アップで見てみますか?

何やら紐が何本か巻かれてますね。

実はコレ、キーたん用の止まり木(?)なんです。(笑)

鳥さんってカーテンレールの上が好きみたいですね。confident

サザナミ飼いの先輩方のブログにも書いてありました。

しかし、ウチのリビングはロールカーテンとブラインド。

壁にはめ込まれて(?)いるためにキーたんが止まるところがないんです。coldsweats01

それでは!!と思い、ロールカーテンの前につっぱり棒をして

キーたん用のとまり木を作りました!scissors

アップの画像でもわかるように、キーたんがすべらないように

何種類かの紐を巻き巻きしました。(笑)

キーたん、ステキなとまり木が出来たわ!heart

さぁ、止まってぇ~!!shine

しか~し、みなさんのご想像通り、キーたん見向きもしません。sweat02

2回くらいは止まったでしょうか?

親の心子知らずです。

この棒、近いうちに撤去します。(ショボリンコthink

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

初・水浴び。(っていうか霧吹き)

今日、初めて水浴びをさせました!!happy02

水浴びっていうか、霧吹きでシュッシュッです。

もしキーたんがイヤがったらやめよう とかなり弱気でのぞみました。

ガン見されたらコワイので。(笑)

しかし、予想外の反応が!!

シュッシュッとしたらもう羽を広げて嬉しそう♪♪

右の羽をひろげたら、今度は左。

イヤ~ン、キーたん、ご満悦じゃ~ん。happy02

私とダンナ、大喜び。

っていうか土曜日の昼間から大の大人2人が、こんな事してます。(笑)

下に敷いた新聞紙やティシュで、慌てぶりがわかりますね。

キーたん、気持ち良さそうです。heart02

もっともっと と羽を広げてきます。

は~さっぱりしたぁ~。と聞こえてきそうな表情です。

これからが夏本番!まだまだ暑くなりますね。

キーたん、また水浴びしようね!!

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

夏ですなぁ。

タイトルの意味は特別ございません。(笑)

ただ、夏だなぁって思って。sun

昨日ダンナとスーパー銭湯にいって来ました。

なぜならビール祭りをやっているから!beer

飲み放題、食べ放題♪私達夫婦にはピッタリのイベント!

お互い趣味はまったく違うのですが、唯一共通の趣味がお酒なんです。happy02

お風呂あがりにアロハシャツみたいなのを着て(ちょっとはずかしい)

思う存分飲んで食べてきました。

これはもう後半なので、食べ物がショボイですね。

飲みながら、ほとんどの話題はキーたんの事。

「今頃、キーたん何してるかな。」

「もう寝てるよね。」

「明日はもっといっぱい遊んであげようかな。」

「それにしてもこのまえのガン見はすごかったよね。」

などなど。

キーたんが来てからは、2人で夜に家を留守にするのは

初めてだったのでちょっと心配でした。

もう完全にキーたん虜でございます。(笑)

今日は、いつもよりもっと遊ぼうね、キーたん

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

暴君。

そう、ご想像通り、キーたんのことでございます。(笑)

日に日に、暴君と化しています。shadow

先日は、ダンナがキーたんの背中~尾羽のところをちょっと触ったところ、

振り向いて、「ギッ!!」とガン見されました。eye

マジで、ガン見ですよ!おまけに振り向いて!

ダンナ、ショックを受けていました。

軽~くなみだ目でしたよ。think

前も書いた通り、ダンナは小さい頃にセキセイインコを

何羽か飼っていた事があるそうで、

ダンナ曰く、「前の鳥達は、こんな事言わなかった。sweat02」そうです。

ま、バカな子ほどカワイイ と言いますように、(←キーたんに失礼)

キーたんラヴheartな事には変りはありませんが。(笑)

「そんな事ないでちゅよ~。エヘッ。」

とでも言っているような、暴君からは想像もつかない姿です。(笑)

このしぐさ、表情にすっかりだまされてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

やんちゃ盛り(汗)

ウチのキーたん、只今やんちゃ盛りでございます。

少しだけ飛べるようになったので、周りを見渡しては、飛ぶ場所を探しています。

と言っても、まだまだ着地が下手なのでよく着地を失敗してしまいます。

床に落ちてしまうので、私はヒヤヒヤ。sweat02

キーたんが右に飛べば私も あ~れ~ とばかりに両手を上げて右に行き、

左に飛べば あ~れ~ と左に行く。

この姿、想像してみてください。(笑)

もう、あたふたですよ。

そんなキーたん、私のメガネがお気に入り。

肩に乗っていても、前に回りこんできて、メガネをガシガシ。

メガネに乗ってもくるし。何がそんなにいいんでしょ。coldsweats01

他のオモチャにはあんまり関心がないくせに。think

これはキーたんお気に入りの私のメガネ。

別に意味はないんですが、写真UPしていみました。(笑)

↑写真が横に延びてます。(泣)

訂正しても直りません。いたって普通サイズのメガネです、念のため。

(っていうか、ココログさん、使いにくい・・・ )

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

鳥を飼うという事。

私は大の犬好き。dog

実家でも2匹のワンちゃんを飼っていたし、

結婚してからも、いずれは飼いたいと思っていた。

しかし、ちょっとした事がきっかけで鳥を飼う事に!!!chick

ダンナは小さい頃、鳥を飼った事がある経験者。(一応)

私は、家族はもちろんの事、親戚、友人、だ~れも経験者なし!!

全く知識ゼロ。鳥ってカワイイの? なつくの? 呼んだら来るの?

っていうか、しょせん鳥類じゃ~んsign02って感じ。

親友(←毒舌)に、鳥を飼い始めた事を言ったら、

「まぁ~ね、犬や猫なら話はわかるけど~。鳥ははっきり言って興味ないなぁ~。」

というあっさりしたコメント。crying

もし逆の立場だったら、私も(←もっと毒舌)同じコメントをしたと思う。

鳥を飼う事を決めてからは、ネットで検索しまくり!

みなさんのブログも参考にさせてもらいましたよ。catface

そうしてネットやブログをまわるうちに、サザナミっていいんじゃな~い?shine

という事になった。

早速近くのペット屋さんに伝えて、サザナミちゃんが来るのを待つ事に・・。

そしてウチに来たのが、キーたんなのです!happy02

ある意味、運命の出会いですね~。(←大袈裟)

今日のキーたん

外を見て何を考えてるんでしょうか?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »